FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繋がり

商工会議所青年部では、 震災復興を啓発する 目的で、 地元のキャラクター達が 登場する 

ポスターを 製作して、 義援金を募っています。

 
「舞鶴のゆるキャラからできること・・・」    それは 舞鶴の市民 から出来る 取り組みのこと・・・


ゆうさいくん ←  や  チャッタマン ←  などが 登場してくれています。

ポスター正面






 セイブリビングの経営理念に「生活・環境企業」を定めている 社長は、会社に  ゴーヤ を 

植え始めました。


目的は、ゴーヤの実を沖縄のチャンプルー風にして食べるとおいしいから・・・・  


で、なく、


外壁を覆うように 生い茂ることで、 室内の温度上昇を 抑制。  エアコンの使用をおさえます。

社長とゴーヤ



  そうです  節電からの CO2 削減が 目的です!


今は、原発停止による節電も呼び掛けられていて、より 意義は 大きいのです!


 そして そのゴーヤ普及運動の先頭にいるのが ゆるキャラ  ゴーヤ先生 ← です







ゴーヤカーテン ・ よしず ・ 風鈴 ・ 夏野菜 ・ 麦わら帽子・・・


     節電の意識が  生活の知恵を 見直す きっかけ に なれば いいと思います。


                             ゴーヤ正面


今夏のゴーヤ、 何個 採れるかな。


  

季節の変わり目

家までの道のりに 小さな橋がかかり、車で渡るには 少し遠慮してしまう お客様のお宅へは、

 
                      ちょっと遠くに 車を止めて、歩いて 行くことにしています。


梅雨の小休止、その通り道には、美しい田園の景色が広がっていました。



風景

しばし佇んで、私も小休止。  心地よい風に 爽やかな気持ちになりました。





 会社では ガス器具なら何でも直してしまう  


       「ゴッドハンド」 の 森脇さんが、・・・      スミマセン。   言い過ぎました。 


「メンテナンス主事」 の 森脇さんが 今冬のレンタルストーブの 引き上げ後の 

                                メンテナンスをしてくれています。


                           

今年は5月に入っても寒暖繰り返しましたから、6月に入ってからようやく全てのレンタルストーブ

の引き上げが完了しました。


   掃除機 と 布で 丁寧に ホコリと汚れを 取り除き、 袋に入れていきます・・・。



            そんな作業の傍らで、夏に向けて ウチワをお配りしています!

 ウチワとストーブ



     本物の竹で作られた、ウチワ。  


                     ひまわり・・  あじさい・・  あさがお・・・


  あおぐ と  風の涼しさが! 違う! と 喜んで頂いています。


     セイブリビングのお客様にお届けしております。


 数に限りがありますので、お早目にご連絡ください。


        セイブリビングを訪ねて頂く方にもお渡ししています。


 お気軽にお越しください。


     

たく

梅雨のひととき

 梅雨の 蒸し暑い日の 夕方~  空も段々オレンジ色・・・

  老夫婦のお宅を訪問。  

リースで使って頂いているガラストップコンロのメンテナンスサービスに。



       「掃除がおっくうになりました・・・」と主婦歴 半世紀? のおくさま。


    ちょっと拝見。  いえいえ、きれいに使って頂いていました。


折角ですので、 お掃除 させてもらうことにしました。



                    サランラップをA4サイズくらいに切ってクシャクシャに丸めます。


       「ガラストップ専用クリーナー」を少したらして ゴシゴシ・・・ごしごし・・・


スクレーパーで ガラス天板を スリスリ・・・すりすり・・・

スクレーパー


                     作業をしながらも、背中でおくさまと会話が弾みます。


デイサービスでご不在のご主人のこと、 畑のこと、 いろいろかかる勧誘電話のこと・・・


  そうしているとご主人さまご帰宅。


今度はご主人さまが・・・・ 政局のこと、 原発のこと、この先の懸念をいろいろご講演下さります。


    あまりに熱くなりすぎるその口調に  奥様 背中で聞きながら  にっこり笑って 小さくツッコミ!



「デイサービスでリハビリしとる場合やないね! あなたが頑張らんといかんちゅうこっちゃ!」



         裏口からお邪魔したキッチンでの  熟練 夫婦漫才に  元気を頂きました。




      掃除の仕上げはグリルの空焼き。   4~5分グリルを加熱して、魚のニオイを飛ばします。




キッチンに かすかに漂う   魚の香ばしい  いい におい ・・・     
 

                    んん?  このあいだは  さばのへしこ  かな?




        へしこ と 冷茶  でお茶漬け・・・   いい感じ・・・




                                もうすぐ 夏 がやって来ます・・・。






たく

えっちゃんのお菓子

セイブリビングの事務担当  えっちゃんの  選ぶお菓子に   間違いはありません。。


      会社で一息をつく時は  いつも 美味しく いただいています・・・。

 
 そんな セイブ の集金は  その大半を  自動振替えで  御支払い頂いております。


   ☆  大変 ありがとうございます!! ☆


     さらに   ありがたいことに、  セイブを訪ねて下さる お客様も・・・。☆☆☆


          はい。      LPガス料金の御支払いに・・・   野を越え 峠を越えて・・・(汗)


 そんな 大変な思いをして お越し頂いたお客様に・・・・    最近 えっちゃん推奨  プチお菓子を


     ☆ どどーん と!・・・・  いや      ~ さ さ や か に ~   進呈中でございます・・・。

お菓子


お好きなお菓子 1つ選んで、 喜んで 持って帰って 頂けると、

                       えっちゃん  はじめ  セイブ一同  大変うれしいのです。☆




たく

セイブリビングの秋

セイブリビングでは、毎年 冬にファンヒーターをレンタルしています。


         プロパンガス用のガスファンヒーターを十数台、知ってる人は知っている・・・。


 秋のセイブ通信でご案内をして、
 

                10月下旬~4月上旬まで、1台300円 ~ 500円/月 で受付を始めます。


ファンヒーターはガス専用ホース付き、配達 設置 春の回収作業までが1クール。。


     この日はシーズン間近の   清掃作業・・・      社長自ら!    丁寧に作業です。


ファンヒーター掃除中

   
   吐息が白く見え出す晩秋も  そろそろ  です。


朝ちょっと寒くて・・・、   でも 昼間はまだ汗が出て・・・、


    夕方ヒンヤリと足元寒く・・・、   でも夜の風呂上りは窓を開けたり・・・       閉めたり・・・   


    でも  やっぱりちょっと 開けたみたり・・・      そんでもって 冷たいお茶飲んだり・・・、      


  さすがにでも 1枚羽織ったり・・・、      



でもやっぱり ビールを プシュッ!と いきたくなったり・・・


      


秋の味覚はこれからだけど・・・、  お腹まわりは しっかり冬支度       ととのいました・・・



たく 

Appendix

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

もりした たくお

Author:もりした たくお

プロフィール

もりした たくお

Author:もりした たくお

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。